ちび茶

お菓子3

いつもは決まったお菓子屋さんで、ちびっこたちのために、食べやすくて、季節感のあるものを作っていただいていますが、今日は別のお菓子屋さんで出来ているお菓子を買いました。
いくつも種類があったので、何種類か選んで買いました。
ちびっこたちは、いつも『今日のお菓子はなぁにぃぃぃ!』とはしゃぎながらやってくるのです。
好きなものをそれぞれ選んで貰いました。
いつもは一番に自分の分を選ぶ姪っ子ですが、最近は、自分よりも小さな子が増えたので、お姉さんぶりを発揮して、小さな子に先に選ばせてあげるようになりました。
どの種類にするか迷う子、種類は決まっても大きさなどを吟味してなかなか決まらない子、一度決めたら全く気の変わらない子。いろいろです。
結局、お菓子選びに半時間以上かかりました。
ちび茶に来る子たちはまだみんな子供です。
元気にご挨拶することと相手を思いやることだけはひつこくいいますが、あとは楽しさを味わって貰うためにしています。
おてんばさんが多いので、時には大きな声で叱ることもありますが、それでも懲りずに、毎週やってくるちびっこたちです。
いつか大人になったとき、習ってみたいなって思ってくれたら嬉しいなぁと思います。