京都へ

朝5時半。外は靄がたっています。
身支度を整えて、戸締り、火の元を確かめて出発です。
まずは仕事場へ。
主人が荷を積んでいる間に虎とおさんぽ。
義父とともに京都へ。
2度ほど事故になるかと思いました。
一度目は、山道を走っている時、カーブを反対車線から車が突っ込んできました。
ギリギリ避けましたが、余所見でもしてはったのでしょうか。
こちらが安全運転しているだけではどうにもなりません。
二度目は見通しのいい広い道で、横道からセダンが突っ込んできました。
びっくりしてクラクションを鳴らすと、その車は止まりました。
寝てはるんでしょうか。
二度ともスピードを出していなかったので、避けられましたが、もしも事故になった場合、10対0ってことはまずないんでしょう。
こちらも気をつけるので、他の人はもっと気をつけて欲しいものです。