産湯

パパからの初プレゼント

以前、新聞に産湯の記事が載っていたのを見ていたママに、『産湯はお産婆さんが来てくれはるの?』と聞かれました。
それまでなんとなく自分で入れるものだと思っていたのですが、私が産まれた時は、毎回お産婆さんが来て入れてくれてはったそうです。
『自分で入れるんじゃないの?』と答えたのですが…
昨夜、育児の百科という育児書を読んでみました。
そこには赤ちゃんのお風呂について、『しばらくのうちはおばあちゃんの役割となるでしょう』みたいな記述がありました。
うむむ。お産婆さんお願いしたほうがいいのでしょうか。
普通どうなんでしょう。お願いするとしたらどこに連絡したらいいんだろう。
今、ママに『ママ赤ちゃんのお風呂入れられる?』と聞いてみたら、『う〜ん。やってみなわからんなぁ。』というお返事でした。
皆さんはどうしているのでしょう。