お食い初め

tomoratan2007-05-29


ひよこちゃん 今日で120日です。
家族で心ばかりのお祝いをしました。
鯛は、お魚屋さんに近くの漁港で今朝とれたものを焼いて持ってきて貰いました。
お赤飯は義母に持ってきて貰いました。
お煮しめは、どんこ椎茸、人参、里芋、蓮根、結び昆布、絹さや。
(『ん』のつく食べ物は『運』がいいそうです。蒟蒻を入れ忘れました。)
お清汁は、蛤と三つ葉。(蛤は、将来よい伴侶とめぐり合えることを願って)
硬い歯が生えるように神社の小石を3つ。
歯並びがよくなるよう蛸の足。
皴皴になるまでの長寿を願って梅干。

ひよこちゃんは、目の前に据えられたお膳を前に、鯛をじぃっと見つめていました。
お膳は、私がお食い初めをして貰った3◎年前のものを実家から持ってきました。