毛蟹

tomoratan2007-10-29


やっぱり秋は最高o(^o^)o
毛蟹とカマスを買いました。
毛蟹ももちろん橋立であがった地物です。
『甘味が違うよ!』とあんちゃんの太鼓判。
『来月は蟹解禁やねぇ〜』と朝から蟹談義に盛り上がりました(^-^)
そのお話はまたのちほど書きましょう。
そして、自分が活きたものを扱えないことも忘れて購入。
沸騰したお湯に少ししょっぱめになる程度のお塩を入れて湯がくこと15分。
いざ、湯がく段になってひるみましたが、頑張りました。
『わぁ(T^T)死んじゃう。死んじゃう。』と叫びながらお湯に投入。我ながら情けない様でしたが、毛蟹様はお暴れになることもなく、無事湯がけました。
命あるものを食べて生きているんだなぁと改めて思いました。感謝していただきます。チーン