体内時計

tomoratan2007-11-17


昨日の検診で、保健婦さんから、『ひよこちゃんが小粒ちゃんなのは、寝るのが遅いから。』と言われました。
20時からは眠れる雰囲気にして、遅くとも21時には寝かせるように。そして、朝は6時にはカーテンを開けて朝日を浴びさせること。
そうすることで体内時計がいい具合に整い、元気子に育ちます。〜みたいな説明を受けました。
とりあえず、昨夜から実践してみました。
20時半に眠り始めたひよこちゃんは、鼻づまりで何度か目を覚ましましたが、比較的すぐ寝ました。
そして、何度目かの目覚めは、本当の覚醒でした。
何をしても、再び眠ることはなく、元気いっぱい遊びはじめました。
時刻は午前4時(゜-゜)
あんまりうるさくして主人を起こすのも悪いので、5時過ぎには諦めて一階の広間に移動しました。
そして6時。
まだ薄暗い。朝日はどこ?
保健所の人 適当だなぁ…と思いながら朝食の支度をしました。
いざ主人を空港に送りに行く頃には、このとおりです。
朝の7時半から朝寝。
いつもはたくさん食べる大好きなパンも残して。
空港から戻って、結局10時まで寝ていました。
ひよこちゃんの体内時計はどぅなったのかなぁ。
保健婦さんは早起きさせて、午前中はずっと遊ばせて寝かさないようにと言ってましたが、不可能です(p_-)