蟹のお話

いつだったかお魚屋さんと越前蟹のお話に花が咲いたことがありました。
数年前のお正月に越前まで蟹を食べに行ったら、べらぼうに高かったことを話すと、『越前蟹食べるなら、越前まで行ったらあかんよ。三国で食べな。』と教えて貰いました。
なんでも、天皇家に献上されるのが三国の蟹だそうで、その三国の漁場と橋立の漁場は同じで、橋立の方が漁場から近いので、鮮度がより高いためどこよりもお値が高くなるとのこと。
なるほど。
いつも橋立から軽トラで振り売りに来ていただいている幸せよ。
橋立の蟹がブランドであることは知っていましたが、美味しいはずです。
ちなみに1月10日で禁漁に入る香箱は年末最後の振り売りの日30日に食べ納めしました。
その後から出回るのは、たぶん冷凍やろうね〜という言葉を聞いて…
結局、その後10日過ぎまで時化が続いていたので、食べておいてよかったです(^-^)
同じ日にたまたま橋立のお料理屋さんからズワイもいただきました。