初心

tomoratan2008-01-18


一年ぶりでお茶のお稽古へ。
お稽古場に入ると、お着物姿の美しい女性。
『こんにちは。』とご挨拶すると、『初めましてですよね?』と言って自己紹介してくださいました。ここ数年、お稽古には行ったり行かなかったりなので、新しい方のお顔やお名前が覚えられません(・・;)
その方は、とても親切に色々教えてくれはりました。
私はやっぱり人の下にぶら下がって引っ張って貰うのが性に合ってるなぁと思いました。
いつまで経っても若葉マークがとれない私は、色々質問されたりするといつもうつむいてしまうのです。
『たぶん、こうやと思うけど自信ないので先生に聞いてください。すみませんm(_ _)m』と…
『先輩』みたいな視線で見られるのがいやで。とても苦手で。
今日はとってもまっさらな気持ちで過ごすことができました。
初心に戻れた気がします。
一年のブランクが気付かせてくれたように思います。
休憩、離れてみることも大事なんやなぁ。
この気持ちをキープするのって難しいのかな。
またお目にかかりましたら、どうぞよろしくお願いします。と、ご挨拶して帰ってきました。
新しいお知り合いが出来て嬉しい一日でした。
それにしても久方ぶりのお点前はとても緊張しました(*^_^*)