母乳外来

今後の母乳育児について色々聞いてきました。
10ヵ月検診のとき、保健婦さんから色々受けた注意のうち、母乳について『いつまでもおっぱいあげてるから大きくならない。夜中の授乳はもちろん、早く断乳してもいいくらいです。』と、きつい口調で言われたことがとても気になっていました。
今日、先生に伺うとびっくりされました。
いまどきそんな指導をする人が居るの?と…
厚労省からも断乳のすすめはしないように決まっているそうです。
ひよこちゃんの場合、出生体重が小さめやったので、今の体重で別に問題はないとのこと。
一年で出生体重の約3倍になっていれば大丈夫だそうで、ひよこちゃんもクリアしているので安心なさいと言われました。
なによりも、こんなに機嫌よく、元気に動き回るのやから心配いらないわと言われました。
また、断乳の時期も伺いたかったのですが、たぶん私のアレルギー体質を受け継いでいるやろうから、まだしばらくやめないほうがいいとのことでした。
最後に初めて知り、なるほど!と思ったのは、寝乳(寝ながらの授乳)は、指しゃぶりと同じなので、たいして飲めないということ。いざ断乳というときに、習慣になっていると止めるのに苦労するから気をつけて〜と言われました。
ここ数日、寒いので、夜中は寝乳ですませていたところ、たいして飲まずにすぐ寝入るし、またすぐ起きる…という現象の理由がよくわかりました(^-^)
私の熟睡のためにも、寝乳はやめなくちゃ。
最後にお誕生日記念に写真を撮っていただきました。
一歳半までに三言くらい言葉を発せられるようになるといいね。とのことでした。
今はまだ『マンマンマ〜』だけです。
親に似て食い意地はってるんやなぁ。