冷酒とブツブツ

久しぶりに冷酒をいただきました。
甘みがあって美味しかったです。
初毛蟹、初青背魚を食したひよこちゃんは、30分もしないうちにブツブツが出ました。
やっぱりまだ早かった(・・;)
二歳くらいまでは、消化能力が不完全なので、食べ物には気をつけるように指導されています。
初めて与える食材は、少量、慎重に。
30分以内に何らかの反応が三回連続出たら、当分与えないように。
食べてる最中に咳き込む場合は、かなり危険なアレルギー反応。
現時点でアレルギー反応が出ていても、消化能力が整えばたいてい大丈夫なので時期を待つ方がいいそうです。
無視して与え続けると、ずっとアレルギーになる可能性が高いとか。
まぁ、色んな学説があるでしょうが、『アレルギー反応が出る食べ物を今無理矢理食べさせる必要性もないでしょ。』と、言われれば、そうなので、一応気にかけています。
蟹はやっぱり今度の冬がいいかな(o^_^o)
私の観察する限りでは、ひよこちゃんの消化器官はゆっくりめに成長しているようです。
最近ようやく鶏肉を食べてもブツブツが出なくなりました。
牛肉は初めっから大丈夫。
大豆製品がことごとくダメなのに、なぜか湯葉だけ大丈夫。
不思議です。