Wばぁちゃんとお留守番

昨日は、1日お留守番だったひよこちゃん
いつもなら、寝起きは甘えん坊で、私にしがみついて離れようとしないのに、京都のおばあちゃんに抱かれて、ニコニコお見送りしてくれました。
その後、主人方のおばあちゃんも来てくれて、ダブルおばあちゃんと過ごしました。

留守中、おばあちゃん達がひよこちゃんに振り回されててんてこ舞いなんじゃないか、ひよこちゃんが泣き止まなくなっているんじゃないかと、とても心配でしたが、夕方帰宅してみると、
『一度も泣かなかったわよ。』と、二人のおばあちゃんから報告を受けました。
そして、ご本人様は、スヤスヤお昼寝をしていました。

いつだったか、干支のお話を聞いた事があります。
様々な干支の組み合わせによって、いろんな相性があるそうです。
その時に、印象に残っていたのが、義母の卯と、実母の酉は、互いに助け合う関係にあたるということでした。

今回のお留守番では、酉のおばあちゃんが、ひよこちゃんに食事を与え、卯のおばあちゃんが抱いて寝かしつけ、ダブルおばあちゃんでいっぱい遊んでくれました。
お互いの得意分野を活かした強力タッグでしたから、ひよこちゃんも一度も泣かずに楽しく過ごせたのですね。

さらに嬉しかった事は、初めて長時間ひよこちゃんの面倒をみてくれた義母が、かなり自信をつけはったと、あとから主人に聞いたことでした。

本当にありがとうございました。