一歳半検診〜我が道を〜

火曜日は、一歳半検診でした。

体重 9.15kg
身長 77.4cm
胸囲 43.7cm
頭囲 47.2cm
生歯 8本

待合い→問診→身体測定→内診→歯科検診→栄養・育児相談
の順に回りました。

え〜 全く保健師さんの指示には従わず、『我が道をゆく』のひよこちゃんは、次回の三歳検診の前に、二歳の育児相談に来るようにとのお達し。
その時に、『人の指示に従う(反応する)ことが出来るようになっているか』確認しますとのことです。


積み木を積みましょう。

お魚はどれかな?

などなど、簡単な作業や質問には全く耳をかさず、目もくれず、ただただ保健師さんの持つボールペンに夢中のひよこちゃんは、触らせて貰えないと分かると、お隣で問診中の別の保健師さんのところへ遠征。
ボールペンを隠されると、今度は隠されたであろいう文具入れの中身を片っ端から出してしまいました。
育児相談時に再チャレンジのチャンスがありましたが、その時も同様。
そして、よそからボールペンをゲットして戻ってきたお嬢さんは、問診票にぐるぐる落書きしてから、遊び場に行ってしまいました。
保健師さんからの、
『勝手にどんどん遠くへ行ってしまうことはありますか?』と言う質問に頷くと、
『でも、勝手に外に出てしまうようなことはないですよね?』と聞かれたまさにその時、遠くで、部屋から脱走したひよこちゃんを追いかけてゆく保育士さんの姿が見られました。

えぇ、出ますとも。
いつもおいかけっこですよ。
って言うか、普通は出て行っちゃわないんですか?
そのほうが信じらんない。

しばらくして、私のもとに戻ってきたひよこちゃんに、
『お利口さんね。ちゃんと、お母さんのところに戻ってきたわね。』と保健師さんは、優しく声をかけてくれましたが…
ご本人は、
『パイパ〜イ』と水分補給をしに来ただけなのでした。

それにしても、今回の保健師さんは、とても前向きで優しくて、一生懸命たくさんひよこちゃんのいいところを見つけて誉めてくれました。

言葉たくさんお話できるのね。
観察力がすごいわね。
ボールペンの構造よくわかってるのね。
しっかり正しく持てるのね。
お友達と仲良く出来るのね。

そして、最後に、本当に申し訳なそうに、
『とってもお利口さんで、問題ないんだけれど、今日は、私のいうことしてもらえなかったので、確認と言う意味で、二歳児の育児相談に来てもらえますか?』と言われました。

ほかにも、診察待ちの時、オムツ一丁で、問診コーナーの中央で踊ったり、色々してました。

目が覚めてから眠るまで、まぁよく動くなぁ〜とは思っていましたが、他の子たちがあまりにもおとなしくしているのに驚きました。

そして、もしかして、私の育て方になにか問題があるのかな…と、ちょっと不安にもなりました。
半年後の育児相談の時に聞いてみよう。
覚えていたら……