二歳になりました

tomoratan2009-01-29

今日は、ひよこちゃん二歳のお誕生日です。
今日まで大病もせず、スクスク元気に育ってくれてありがとう。

たくさんおしゃべりが出来るようになってきました。
お母さんと一緒のお歌はもちろん、トトロの歩こう♪歩こう♪を音の絵本の曲に合わせて歌います。
お手伝いが大好きで、お食事のお皿を並べたり、お箸を配ったり、お掃除をしたりと、すすんでよくしてくれます。
虎吉の餌係も熱心です。私が計量したフードを渡すと、慎重に虎吉のお皿まで運び、移し替え、右手を差し出して『どうぞ』とすすめます。

いろんな事が出来るようになったので、まだ出来ないことも出来る気がするようで何でも挑戦するため、ハラハラすることもありますが、積極的で前向きな姿勢はとても素晴らしいと思います。

泣いている子があれば、とんでいき、あやそうと一生懸命。
テレビであろうと、いじめられている人、揉めている人が居ると、『メンメよ!』と必死で仲裁に入ろうとします。
悲しい人を見ると、同じように涙を流し、美しいものを見聞きすると、感動しながら拍手喝采
叱られると、うなだれるか、ほかのものに叱り返すか…

几帳面なのか、隙間の開いたドアや襖を見つけると、片っ端から閉めにゆき、引き出しがきっちり閉まらない時は、中身を整え直してからピッチリしめます。

お水が大好きで、お風呂では、自ら手桶でお湯を頭からかぶったり、キッチンでもお米とぎをしたり、お皿を洗ったり、お急須のお茶をお茶碗に注いだり、茶漉しに注いだり(/_;)母はしょっちゅう水びたしの始末をいたしております。

この一年間もたくさんの『初めて』を見せてくれて、経験させてくれてありがとう。

また新しい一年を元気にいっぱい楽しみましょうね。

写真は、先日撮りに行ったものを携帯で再撮影したため、ちょっとゆがんでますがお許しを。
京都のおばあちゃんと私がつけるアクセサリーを見て、『私も!私も!』とせがんだので、おばあちゃんから真珠のネックレスを戴いて、早速つけて貰って撮影に向かいました。女の子っておしゃまさんです。

体重9.86キロ
身長82センチ(推定)