お誕生日会

tomoratan2009-01-31

主人が、JRで普段の倍以上の時間をかけて京都入り。
ダイヤが大きく乱れていたようです。

お料理屋さんにお願いしたお弁当と、父の焼いてくれる極上ステーキで、ひよこちゃんのお誕生日会をしました。
ケーキは大好きなアンパンマンをオーダー。生クリームの苦手な主役のために、無理を言って中はカスタードにしていただきました。
また、彼女だけの特別メニューとして、おじいちゃんが買ってくれたディズニーのキャラクターパスタに、大ブーム中のカレー。

ひよこちゃんは、久しぶりに再会したお父さんにベッタリ。
お父さんも、久々の愛娘にデレデレで、弾ける姿にもおおらか。
『久しぶりやし、騒がれても平気やけど…f(^_^)』なんて言っていた笑顔も、時間が経つにつれ、グレードアップしたおてんばぶりに無表情。
『あぁ。。もうゆっくりのんびりの食事は出来ないんやなぁ‥』と、現実が見えてきたようです(^^;)

パッピーバースディ♪を歌って、ろうそくを吹き消し、指先でケーキに触れた瞬間泣き出したひよこちゃん
いけないことをしたと思ったのか、想像していた感触と違ったのか、指先についたクリームをお父さんに差し出して大泣きしました。
機嫌をとろうと、ナイフを渡し、ケーキカットをさせてあげたところ、夢中で切っている間にクリームまみれになった手に気づいたところで、また涙。
結局、昨夜おじいちゃんが買ってきてくれたチーズケーキを貰ってご機嫌がなおった次第です。

嗜好が私より大人なんですねぇ(/_・、)
生クリームよりチーズ。
砂糖より塩。
ロゼソルトの小さなひとかけらを口に入れては、満面の笑みをもって、『おいしぃ〜』と言う姿は、末おそろしい…
塩焼きしたお魚の鰭と皮、そしてカマンベールと、アンデスの岩塩が好物の二歳児です。


最後は、舞台にあがって、『さんぽ』をエンドレスで歌い続けてくれて、おひらきとなりました。
いや、そのあとで、積み木と、でんぐりまわりのご披露もありましたっけ。

何はともあれ、家族揃ってお祝いができたことは、何よりの喜びです。
おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございますm(_ _)m
心より感謝いたしております。