中耳炎

tomoratan2009-07-28

昨朝4時前から泣きはじめたひよこちゃん
どんなにあやしても泣き止まず、2時間以上経ってもぐずり泣き。
始めは、『ヤクルトほちぃ』とか『ディーウ゛ィディ(DVD)みたい』とか言いながら目をつむったまま泣いていたのですが、次第に『お医者さん行くぅ』とか『ツライ』と言いだし、耳を押さえたり、お腹を折り曲げたり。
『病院開くまで待ってね』と言ったものの、あまりに泣くので、6時過ぎに救急へ。
中耳炎と便秘でした。
またしても浣腸され、号泣。
帰りの車でようやく眠りました。
同日夕刻、改めて耳鼻科へ。
『耳ダレは出ていないものの、これはかなり痛いわ。真っ赤です』と言われ、診察中は堪えたひよこちゃん、終わったとたんに泣き崩れました。
それからはひたすら『痛いよぉ〜痛いよぉ〜』と泣きつづけ、泣き疲れて、母のひざ枕で眠りました。
目覚めると同時に、また『イタイイタイ』と泣きはじめましたが、先生の『今夜も痛みで泣いて眠れないかもしれませんよ』という恐ろしい予告は外れ、夜はしっかり寝てくれました。

今日は、とにかく耳に気がいかないように、ひたすら一緒に遊んでます。

今朝、母乳外来でうかがったところによると、小麦粉、油の摂取過多が中耳炎を引き起こす要因だとか…
充分思い当たります(+_+)