リズム

友人で、午後2時までに家事とお夕飯支度を済ませて、そのあとの時間を読書やリラックスタイムに当てている時間のやりくり上手さんが居ます。
いつもバタバタとあっという間の一日を送っている私には、『自分の時間』というのが、とっても魅力的です。
そこで、彼女を見習って、生活のリズムを見直そうと思っています。
…が、なかなかムツカシイf^_^;
朝は、第1回目のお洗濯を回しながら、お弁当の段取りをして、6時〜6時半に虎吉さんのお散歩をスタート。
小一時間して戻ってから、第2回目のお洗濯、お弁当のおかずを詰めます。
ひよこちゃんのお目覚めまでに保育園のお帳面を書いたり、雑事をして、シャワーを浴びさせ、ごはんを食べさ、9時前にお見送り。
帰宅後、お洗濯の続き、キッチンのお片付け。
本格的にお掃除やら家事を始めるのは10時前後でしょうか。

気がつけば、とうにお昼を回っています。
毎日ではありませんが、買い出しに行けば、それだけで午前が終わってしまいます。
やれやれと思いながら、お夕飯支度を始めるのは3時過ぎ。
汗が大嫌いなのでシャワーを浴びて、4時には保育園にお迎えです。
お夕飯支度も、お迎え前に済ませる日と、後でどたばたと始める日と半々です。
とても家の中の細かいお片付けや整理までには及ばず、いつも散らかっているし、リラックスタイムまではほど遠い現実。
ちなみにblogの更新は、虎吉さんのお散歩中か、ひよこちゃんを寝かしつけた後のお布団の中でしています。
それも近頃では眠気に負けてままならず。

それでも、地道に『自分の時間作り』を目指そうと思います。

本を読んだり、手芸をしたり、ささやかな夢は膨らみます(v_v)