hughug

tomoratan2009-08-26

いつもお休み前に、3〜4冊絵本を読みます。
2階に上がるときに、ひよこちゃんが選んで持ってくるものを読むことにしているので、毎晩音の出る絵本に合わせて全曲歌ったりすることもあります。
さて、昨夜の絵本の中にあった『ことばあそび』の本。(義姉からのおさがりです)
シリトリをしたり、ナゾナゾをしたりする絵本なのですが、ひよこちゃんにはまだちょっと難しいし、私もわかるようにルールを説明出来ません。
そこで、絵を指差しながら『これな〜んだ?』とか、知らないだろうと思われる言葉は『これは〇〇』と言って復唱させたりしました。
思ったよりも単語を知っていたり、言いにくい言葉を頑張って何度も言い直したり、知らないものがあると、『わからない』と答えたり。
一生懸命の様がかわいらしく、『正解!』『よく知ってるね!』『上手に言えたね!』と言って、ハグしながら読みすすめていると…
『お母さんの順番』と言って、今度はひよこちゃんが出題する側に。
そして、私が答えるたびに、『よくいえたね!』と言って、ニッコニコしながら、私をむぎゅ〜っと抱きしめてくれました。