鱈と白子

tomoratan2009-10-27

昨日はお魚屋さんの日でした。

一番のご馳走は、生白子。
当日限り生食可の貴重な逸品。
ひよこちゃんを寝かせて、主人が出張から戻ったら、これで一杯やろうとウキウキしていました。
 
が…
 
ひよこちゃんと朝まで眠ってしまいました(T_T)
不覚です
 
夜遅くに帰宅した主人は、『白子あるのは確認したけど、どうやったら食べられるのかわからなかった』と。
 
申し訳ない限りですm(__)m

生食はダメでも、まだお湯にくぐらせて普通に食べられるので、今夜は柚でアッサリいただきます。絶対に!

そしてバットの中で身を曲げて横たわっているのは、その母鱈様です。
大きくて、一番大きなバットにも収まらず、こんなお姿に。
ひよこちゃんは、『魚!魚!』と大喜びしています。
こちらは塩を振って、少し身を締めておきます。
そうすれば、火を入れても、身がバラバラにならないそうです。