コンポスト

お気に入りのブログを拝見して、我が家のコンポストも手入れしなくちゃと、棒でツンツン混ぜ混ぜしてみました。
一応エコ&堆肥作りだけど、さりげにスモモの木の傍に設置して、手間無し土肥やし作戦だったりもします。
 
以前は、小さなコンポスト生ゴミとボカシを入れて、たまったら土に鋤き込んで居ました。
どんどん土が肥えて嬉しい半面、小さなコンポストはすぐにいっぱいになり、鋤き込みが頻回になるのが手間でした。
それに比べて、お庭に設置したコンポストは大容量で、とにかく生ゴミをポイポイ放り込める代わりに、奥底がどうなっているのか、変化がわかりません。
&ボカシを入れ忘れたり、撹拌を怠けたりしてしまいます。
撹拌は、夏に設置して、今日が初めて…
明後日からしばらく放置するつもりなので、その間の熟成がちょっと楽しみ。
まぁ冬だから、そんなに変化しないかなぁ〜