お誕生日

tomoratan2010-01-30

昨日で3歳になりました。 
 
保育園では、お誕生日会をしてもらい、ニコニコ顔でかわいい冠をかぶって帰ってきました。
夜は、京都のおじいちゃんと山中のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にイタリアンでお誕生日会。
その後、おうちでひよこちゃんのデコレーションしたケーキでお祝いしました。
 
もう3歳です!
この一年間の成長も、本当に目をみはるものがありました。
たくさんお話が出来るようになり、お歌も上手になりました。
外国語にも興味が出てきましたし、数も大分数えられるようになりました。
虎吉さんのお世話も上手になり、最近では、ご褒美を片手に持ち、もう一方の手で『お手お代わり』が出来るようになりました。
お菓子作りや、お料理をする姿もだんだん板についてきました。
身長は約10センチ伸び、体重はおよそ2.5キロ増えました。(現在90.3センチ、12.5キロ)
オムツもほぼとれました。
(就寝時だけは親の都合でオムツですが、保育園のお昼寝ではパンツで失敗無しです。)
外出先でもちゃんとトイレに行けます。
DVD、MD、CDの操作も出来ます。
保育園に通い出してからは、絵本大好き少女になりました。
お世話好きで、何かと面倒をみてくれます。
自我をしっかり持っている反面、納得すれば素直に応じ、気持ちの切り替えが早い子です。
入園以来、よく鼻風邪を貰うようになりましたが、大病はなく、すくすくと育ってくれています。
 
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
これからも元気に、いろいろな体験をしながら育ってください。