やけど

tomoratan2010-04-03

先週ストーブで火傷したひよこちゃん
泣きもせず、ただ『痛いからバンドエイド貼って』としか言わなかったその箇所は、全く跡もなく安心していたら、翌朝になって紫色に…
慌てて、病院に連れていきました。
水ぶくれも出来ていなかったので、低温火傷だと思い込んでいましたが、今日ママ友から思いがけない情報。
あまりに高温で火傷すると、水ぶくれは出来ず、一時的に感覚が麻痺するので痛みもなく、時間が経過してから紫色に変色するのは、皮膚が焼けてしまうからだとか。
 
火傷したのが、達磨ストーブだったので、納得のいく説明でした。
今まで必ずストーブガードにはダイヤルロックをかけていたのに、全く触らないことに油断した結果です。
小さなお子様をお持ちの方は、どうかご注意を。
 
看護婦さんは、跡は残らないと言ってはりましが、心配です。
一週間経って、確かに範囲は小さくなったように思いますが、まだまだ痛々しい。
毎日通気性のよいガーゼを貼って、傷が擦れないようにガードしています。