不安山積

保育園の新年度を迎え、先生方が大幅に入れ代わりました。
ひよこちゃんの担任は転任してきた方一人のみ。
進級時の懇談会では全く知らされていませんでしたが、5月に結婚されます。
新居は金沢で、通勤にはずいぶん時間がかかるようになるため、『続けられるかわからない』とのこと。
新しい教室に新しい先生。
まだ慣れないうちに結婚式、新婚旅行でお休みが予定されます。
しかも一昨日からお休みされています。
このお休みは他のクラスの先生が見て下さっているようですが…
今日お風呂に入ると、腕に歯型がついていました。
ひよこちゃんに聞くと、『○○くんに噛まれた』とのこと。
噛まれるのは仕方ないとして、これまでなら、傷の残るようなことがあれば、年少年長にかかわらず、先生から知らされましたが、今回は全くなし。
親が気づかなければ、知らぬままです。
そして、就寝前にトイレに連れて行くと、『お水たくさん飲んだらトイレ行かないとだめでしょ!』とキツイ口調でひよこちゃんが言ったのです。
確かに今日はおもらししたようで、濡れた下着を持ち帰っていました。
進級してから、多少不安感があるのか、全くしなかったおもらしを先日家でもしました。
オムツがとれかけの子に、それほどきつく言わなくてはならないのか疑問です。
 
今日たまたま集まった他のお母さんたちも、口々に不安を訴えていました。
一度先生に話をするつもりという方もいました。
 
なんだか不安山積です。
考えて出したら眠れず、もうこんな時間。