しっかり者か?おっとりさんか?

土曜日の保育参加でのヒトコマ。
自由遊びの時間が終わろうとしている頃、ひよこちゃんは、男の子達が夢中になっていた棒作り(新聞や広告をクルクル丸めて棒を作り、ビニールテープで仕上げます)を始めました。
新聞紙を持って来て、『棒作って』と言うので、作ってあげました。
そして、ひよこちゃんがビニールテープを片付けに行っている間に、棒が行方不明に…
ひよこちゃんの長い長い棒が気に入った男の子達が奪い合いです。
その様子を見ながら『ひーちゃんの棒…』と私に訴えるひよこちゃん
『返して』って言ってきてごらん。と促すと、お友達のそばに行き、小さな小さな声で『返して』と言いますが、全く聞こえない様子。
そのしょんぼりしている姿をみたNちゃんが、『あれ、ひーちゃんの棒?』と聞き、ひよこちゃんが『うん』と小さく頷くと、スタスタと男の子達の所へ行き、Nちゃんは『それひーちゃんの棒よ。返して!』と大きな声でいいました。
何度も何度も言ってくれました。
そして、返して貰った棒を、ひよこちゃんに渡してくれたのです。
喧嘩にもならずに解決です。
ちょっと感動しました。
 
よく、しっかり者ねと言われるひよこちゃん
確かに一人っ子のわりにしっかりしているなぁと思うこともよくありますが、ヘナヘナなところもあります。
その日、保護者でお喋りをしていると、『ひーちゃんのおっとりしているところが癒しになるみたいで、うちの子(男の子)好きらしいわ』と何人にも言われました。
ふむ。
確かにおっとりしているともよく言われます。
ただマイペースというか、ぐずなだけのような気もするんですけどね。
 
週末は、お洗濯たたみや、食器のお片付けもたくさん手伝ってくれたひよこちゃんでした。(写真は、靴下を合わせてくるんとしているところです)