ゲンコツ?!

昨日のBBQでママ友から聞いた気になる情報。
子供が『先生に叩かれる』というとか。その子は近頃登園拒否気味で、園に着くと、毎日大泣きしています。
気になったので、昨夜、ひよこちゃんに聞いてみました。
誘導尋問にならないよう否定形で『先生はひよこちゃんのこと叩かないよね』と。
すると、アッサリ『K先生叩くよ』と。
何度聞いても、答えは同じ。
『どうして叩くの?』と聞くと、『どうしてやろ?』と。
『優しくでしょ?痛くないでしょ?』と聞くと、『痛いよ』と。
『どうやって叩くの?』と聞くと、いきなりゲンコツで自分の頭をボカスカ力いっぱい叩きました(+_+)
ビックリ!
 
その後、主人や義姉に相談してみました。
主人は、まだ小さいから痛みを知ってわかることもあると言っていました。
義姉は、保育園は、毎日過ごす所やし、心配や不安があれば、正直に話せば、子供を思って言っていることは必ず伝わるから、話した方がいいと。そして、親が不安を抱えていることは、園長先生も知っておいた方がいいと。
どちらも一理あり。
日頃ひよこちゃんに『どんなことがあっても人を叩くことはいけないことです』と教えていることと、いつまでたっても担任の先生に対しての心配と不安を取り除くことが出来ないので、今朝園長先生にお話ししました。
 
子供の言うことなので、どこまで信憑性があるかはわからないし、うちの子もきかないところがあり叩かれても仕方ないところもあるのかもしれませんが、しばらく様子を見ていただくようお願いします。と。
 
園長先生は、まず、先生が叩くと言うことに驚かれていましたが、気をつけて様子を見てくださるとのこと。
 
今の担任の先生には、何かと不信感を抱く父兄が多いのですが、なんとか馴れよう、良いところをみようと努め、昨日の集まりで、お母さんたちが『あの先生には愛情が見えない』『言い方が冷たい』と口々に言う中、『声が低いからじゃない?』などと言っていた私ですが、結局拭い去れないものがあるのは事実です。
 
4月の昇級直後に始まった登園拒否続出について、たまり兼ねた保護者が園長先生に相談した時も、ちゃんと取り組み成果をみせてくださいましたから、これからも少しずつ以前のよい雰囲気の保育園になってゆくことを願っています。
 
私個人としては、園長先生に受け止めて貰えて、ちょっと気持ちが楽になりました。