お盆なので…

2010年8月1日、学生時代の友人が命を絶ちました。
外短の頃の友人で、卒業以来付き合いもなくなり20年近くになりますが、訃報を受けてから、頭が離れないので、ここに記し、御冥福をお祈りしたいと思います。
 
専攻が外国語ということもあり、少人数制で、二年間クラス替えもなく、また出席が厳しかったこともあり、2年間ほぼ毎日顔を合わせ、今思えば、密度の濃い学生生活で、仲の良いクラスでした。
その中でも、名簿の都合でグループワークを供にする事が多く、たまたま現役ではないメンバーが集まっていた親しい中に、故人が居ました。
 
皮肉なものです。
彼は、現役で某有名国立大学に通っていたのですが、同居していた友人の自殺によって、就学を途中で辞めてしまったのです。
そして、何年かの年月が経ち、私たちとクラスメイトとなりました。
そんなちょっと年上の彼は、本と音楽が大好きで、とても聡明な人でした。
趣味の偏った本しか読まない私に、様々な分野の本の楽しさを教えてくれました。
みんなでたくさん遊びました。
今思い出されるのは、優しい笑顔ばかり。
訃報を受けたとき、驚きました。
しばらくすると、わかるような気もしてきました。とてもナイーブなところがあったからです。
それでも、もうこの世に居ないということは信じられません。
 
たしか卒業後は、中国で貿易の仕事をしていたはずですが、続けていたのか、辞めたのかわかりません。
連絡をくれた友人によると、ここ一年仕事らしい仕事がなく、鬱気味だったらしく、何度か未遂もおこしていたようです。
どんな気持ちで命を絶ったのか。苦しまなかったのか。今はどうなのか。。。
今となっては、聞く術もありません。
 
ただただ御冥福をお祈りします。