早朝お散歩

tomoratan2010-08-13

台風一過。
当地では被害もなく台風が過ぎて行きました。
気温もぐっと下がりました。
夏はいつも早朝お散歩です。
日中は暑くて、虎吉さんもバテるし、私もバテて一日中ぐったりしてしまうので、起きるのは辛くてもトータルで考えると、これが一番。
5時までに起きて、ごはんを炊く支度をし、お洗濯を回してから、お散歩に出ます。
そうすれば、ひよこちゃんの登園までには、3〜4回のお洗濯を回して全てを干し終わり、保育園送迎後はすぐに家事にとりかかれます。
なかなか手をつけられない整理整頓にも意欲がわきます。
ただ、寝付きの悪いひよこちゃんに対して、夜に近づく度に怒りっぽくなるのが宜しくない(+_+)
ひよこちゃんは、この頃、自我の芽生えか、自己主張が強く、なかなか言うことを聞いてくれません。
辛抱強く、穏やかに促すのもつかの間、次第に声を荒げてしまいます。
怒っても、最近ではすぐ素直にならず、ふくれたり、口答えするので、さらにきつく当たってしまいます。
そうすると、ますます就寝が遅くなり悪循環の毎日。
それでも、寝入る前には、仲直りするのですが、毎日このような繰り返しはいかがなものかと、自問自答する日々です。
怒ってばかりいる私に、主人も呆れ顔、疲れを助長させています。
決して、大人のいいなりになって欲しいわけではないのですが、ルールは守って欲しいのです。
昨夜も、やっとのことで寝室に上がったのが、22時半。
そのあとの本読みは一冊だけと約束すると、とりあえずは応じて、しまじろうを一冊。盛り沢山の内容なので、30分はかかります。
読み終え、トイレタイム。
部屋に戻ると、また絵本を取り出すひよこちゃん
『あと一つだけ』と引かないひよこちゃんですが、一冊が終わると、『あと二つだけ』と…
いつもエンドレス。
絵本が好きなのはいいのですが、『それならもっと早くに寝室へ』と促しても、聞く耳を持ちません。
この頃では、きりがないので、がんとして一冊にしますが、いつも泣いています。
おふとんに入ると、必ず『喉が渇いた』と水分を求めるので、飲み物も持ち込みますが、お茶を渡せば、『お水がいい』、お水を渡せば、『お茶がいい』、あげくには、『このコップじゃない』と、必ず違うものを求めて駄々をこねます。
なぜでしょうか。
愛情が足りないのでしょうか。
ただの我が儘でしょうか。
 
毎日怒り怒られ、楽しくありません。
私の忍耐が足りないのでしょうか。
そういう時期なのでしょうか。
わかりません。
 
今日こそ叱らず、楽しく気分良く過ごせますように…