クリスマスイヴ

tomoratan2010-12-25

クリスマス寒波がやってきました。
一晩中風が家を揺らし、外は銀世界です。
 
ひよこちゃんは、無事復活しましたが、入れ代わりに私がノロウイルスに感染で完全ダウンのイヴ。
幸いダウン寸前の木曜日夜に、主人が出張から戻ったので、昨日は全て主人にお任せの一日となりました。
感謝!感謝!です。
 
保育園の送り迎え、夕飯は二人で外食してもらい、お薬を飲ませて貰い、お風呂に入れて貰い〜のフルコースお願いしました。
 
そして、夜は、主人方のおばあちゃんからの差し入れのケーキで乾杯。
お礼の電話をするひよこちゃんは、『ケーキありがとうございます。今からパーティーします。』と言っていました。
その言葉通り、ケーキを出すと、横には、保育園で作ったツリーとサンタさんを飾りました。
そして、何故かバースデーソングを歌い、『お母さんおめでとう!』と言って、自分で蝋燭を吹き消していたひよこちゃんです。楽しければいいですよね。
最後には、嵐のハピネスを7回くらい踊ってくれました。
 
私はなにもしてあげられなかったイヴでしたが、心温まる夜になりました。
 
今朝起きてキッチンに行くと、食器が全部洗ってありました。
そういえば、ひよこちゃんを身篭っていたころ、よく食器洗いをしてくれたなぁ…と懐かしく思いながら感謝しました。