おしっこって大切

夜中から明け方は、水分もどんなに促しても舐める程度でしたが、朝になって牛乳を欲しがり、コップ半分ほど飲んでくれて一安心したのもつかの間、すぐに全て吐きました。
結局お昼前になってもおしっこが出ないひよこちゃん
熱は大分下がったのに、ぐったりしています。
かかりつけの小児科に電話で相談し、点滴を受けました。血液検査の結果、感染症の数値が若干高いので、二日間だけ抗生剤も追加されました。
帰宅後も、『疲れた』と言ってぐた〜として、何も口にせず、かなり時間をかけてなんとかお薬を飲むと寝てしまいました。
夕方になって、また顔が真っ赤に、熱も上がってきました。
そして、寝たままおしっこが出て泣きました。
綺麗にしてあげると、急に元気になりました。
今朝までは、お薬を飲んでもすぐに吐いていたのが、お昼のお薬は吐かなかったので、お薬が効いているのかなぁとも思いますが、もしかして、おしっこが出たことが大きいのでは…と。
ひよこちゃんの寝ている横でネット検索していたら、感染症は利尿が大切って書いてありました。
人の身体ってうまいこと出来ているなぁと一人で感心しています。
 
お昼までは歩くこともままならず、抱っこで過ごしていたひよこちゃんは、今ぴょんぴょんはねながら踊っています。
まだお熱は、38度5分あるんですけどね。
今夕は、一口だけですが、麺を食べることも出来たし、水分も少しとれたんで、ちょっと安心です。
またおしっこ出ますように。