おいもの唐揚げ?

一昨日の就寝時、ひよこちゃんが『今日は保育園で唐揚げ食べました。明日も唐揚げがいいです。』『おいもの唐揚げも食べたいわ』と言いました。
『おいもの唐揚げ』…フライドポテトのことではないらしく、色々聞きましたが、よくわからず、『じゃぁ明日は唐揚げね』と勘違いな約束をして寝ました。
翌日、もう一度考えてみました。
もしかしてコロッケ?
 
ひよこちゃんは、マッシュしたジャガ芋を嫌うので、思いも寄りませんでしたが、保育園の献立表を確認すると、確かに前日のメニューはコロッケでした。
そして、保育園から帰宅したひよこちゃんに確認してみると、どうやらビンゴ。
その日は材料の準備が間に合わなかったので、昨日一緒にお買い物に行き、晩御飯に二人で作りました。
4歳も間近になると、案外出来るものですね。
たいして粗熱も取れていない炒めたての挽き肉と玉葱を、慎重にマッシュしたジャガ芋の入ったボールに移し(フライパンから直接スプーンで少しずつ)、混ぜ合わせ、小さな手で成形し、小麦粉をまぶし、卵をからめて、パン粉で仕上げまでひよこちゃん自分でしました。
本人は揚げるところもしたいと熱望しましたが、親の私がちょっと臆病になり『小学生になってからね』と却下。
 
成形からパン粉までの手順を教えるために、小判形のを私が作り、ひよこちゃんには小さなボール形を作って貰いました。
ボール形には、カレー粉ととろけるチーズを混ぜ込んで味を変えてあります。
 
ちょっと時間はかかったけれど、ひよこちゃんは満足そうやったし、私も彼女の成長が感じられて嬉しかったです。
そして、お父さんは『美味しい!美味しい!』と言って食べてくれました。