母乳外来

今朝、ひよこちゃんも伴い母娘3人で母乳外来へ。
 
はなちゃん5100gになってました。
この5日間で300g増。
おでぶ街道まっしぐら…?
 
11月頃から離乳食開始。
加賀に戻ってからは、4週間おきくらいには金沢の母乳外来に通うように。
とのこと。
 
そして、気になるガスについて聞いてみました。
体質でも母体の食事も関係なく、一回の哺乳量が多いため、含んでしまう空気の量も多くなるのが原因だそうです。
根気よくゲップを出してあげる努力と、出ない場合は縦抱き〜と、ここにきて、また最初の一ヶ月検診時に受けたアドバイスに立ち戻る結果となりました。
言われてみれば、ゲップが出る時は、かなりの長く大きなゲップです。
でもなかなか上手くなりません。
 
今日測定した一回の哺乳量は、100gちょい/片乳でした。