自転車

ひよこちゃんの自転車はむちゃくちゃ早い。猛スピード。そしていつも急ブレーキで停止線をオーバーラン
虎吉さんとの町内お散歩での自転車は、本当にヒヤヒヤしどおしで、走っても全く追いつかないので、大声を出しっぱなし。
本当に危ないので、夕方のお散歩を今週から公園に変更しました。
相変わらず暴走しますが、車が来ない分マシです。
人気もほとんどないし。
 
ところが、保育園のメンバーが公園お散歩を知り、昨日はみんなが自転車で合流。
誰かが競争しようと言い出した途端にはちゃめちゃでした。
ひよこちゃんはずば抜けて速いのです。
大きくこけた経験がないので、恐怖心がなく、恐ろしい速度で走ります。
小さな子もいるのですごく怖かった*1
 
結局、いつも以上に声を張り上げて注意し続けなくてはならず、案の定約束の時間になっても帰りたがらずに大騒ぎで、もう精根尽き果てるほど疲れました。
うちははなちゃん連れなので、蚊の増える時間帯を避けるためにみんなより1時間早く公園にきていて、虎吉さんのお散歩は毎日の日課なので、そうそう2時間も3時間もストローラと虎吉さんのリードを持ちながら、ひよこちゃんの希望通りに行動するのは困難。
とは言え、ひよこちゃんだけ盛り上がっている最中に帰るのは可哀相な事だし、無理な約束です。
本当に可哀相。
かといって、虎吉さんを家に置いてくるのでは本末転倒。
仕方ないので、当分公園での虎吉さんのお散歩は諦めるつもりです。
ひよこちゃんが保育園に居る間に済ませてしまえばいいのですが、今はまだそこまでゆとりがありません。
で、また町内お散歩に戻りそうなのですが、そこで問題なのが、ひよこちゃんの自転車。
どうやらひよこちゃんの自転車は小さいので、簡単にスピードが出るようです。2歳〜3歳用なので、サドルもハンドルもいっぱいいっぱい出していて、もう限界が見えています。
来春以降にする予定でしたが、早々にサイズの合った自転車を購入しなくてはなりません。
それまでは自転車封印です。

*1:゜Д゜ll