運動会

昨夜半の予報では雨だったのに、やっぱり晴れました。
ひよこちゃんの通う保育園は、どんなに予報が雨でも当日になって急に晴れるというジンクスがあります。
 
楽しみにしていた運動会。
かけっこは今年も一等賞。リズムダンスも上手でした。
綱引きは負けたけれど、一生懸命頑張りました。
そのあとの加技走の時、なぜかひよこちゃんだけ泣いていました。
あれあれ?綱引きでの負けがそんなに悔しかったのかしらん…とずっと思っていましたが。。
最後の親子ダンスの時に、大好きなダンスを踊りたがらず抱っこちゃんに変身。
担任の先生がやってきて、『実は…』
 
綱引きの後、男の子がふざけて振り回していたマイクがひよこちゃんの口に当たり、かなり流血したそうです。『腫れてしまってすみません』と先生。『怪我はプログラム前半だったので、その後も我慢して頑張ってたんです。』と。
 
そうだったのかぁ。
確かに下唇がギザギザになって痛そうです。だいぶん泣いたのでしょう。夜になっても目も腫れぼったいままです。
明日、お写真を撮りに行く予定なので、少しでもマシになりますように。