中耳炎

はなちゃんが中耳炎になってしまいました。
5ヶ月でなるのは早過ぎると言われました。
お姉ちゃんが居るので、病気をもらいやすい環境だからかもしれませんが、もしかしたら、免疫が出来るのに時間がかかる質かもしれないとのこと。
その場合は、中耳炎を再発しやすく、病気も貰いやすいので、何かと注意が必要だそうです。
まずは早期での保育園は避けること。最低でも2歳くらいまでは預けない。
6ヶ月までは完全母乳育児をする。1歳になるまでは断乳しないこと。
ワクチン接種は早めに行うこと。
 
離乳食も初めていないのに、いきなりお薬を飲ますことになるとは…
点耳薬も上手くさせるか不安でしたが、さすこと自体は虎吉さんの時と同じ要領だったので、躊躇うこともなく楽々でした。浸透させるまでの10分間の体勢キープは、ママ友のアドバイスをヒントに授乳で乗り切りました。
洗浄は赤ちゃんなので自宅では無理らしく、月曜日また耳鼻科でして貰います。
 
熱もなく、機嫌もよく、ましてや前日に診察を受けたにもかかわらずこんなことになるなんて。
それでも、たまたまBCGの事が気になって小児科へ行き、再診察を強く奨めてくださった先生のおかげで早期発見できたのはラッキーでした。
ちなみにBCGの跡は、至って正常、むしろ理想的な進捗状況でした。あとはよく乾燥させてあげれば良いと教えて貰ったので一安心。
 
それにしても、小児科で1時間以上待ち、耳鼻科で2時間半待ちはやっぱり疲れました。病院巡りで帰宅したのは14時前、すぐにお薬を飲ませてしばらく休ませ、その間にササッと家事をしてから、虎吉さんのお散歩を1時間。あっという間にひよこちゃんのお迎えの時間でした。そして夕方、次はひよこちゃんの吸入のために再度耳鼻科を訪れたのでした。
疲れすぎて眠れません。
 
しばらく耳鼻科通いが続くのかなぁ…
はなちゃん機嫌いいんだけどなぁ。