*[生活]塩麹

巷で噂の塩麹
市販のものを利用していました。そのものの味は、確かにまろやかで、美味しい気がしていましたが、調理に使っていても、美味しくなったような変わらないような微妙な感じ。
微妙な感じでしたが!
昨夜、ローストポークを作る時に、お肉に塗りたくったところ…
塗りたくったところ
焼き上がったローストポークは、包丁でカットするのが困難なほど、柔らかく仕上がったのでした。
そして、もちろん食べるときも、お箸で簡単に切れ、味もマイルド。
特売の肩ロースが、確実にグレードアップです。
さらに、塩麹をお肉に塗った後の手のお肌がツルツル滑らかに。
もう、これは作るしかありません。
そんなわけで、早速麹を調達して、作ってみました。
仕上がるまで、毎日かき混ぜるのが楽しみです。