*[ひよこ]バイオリン

サンタさんに貰ったコッシーのバイオリン。嬉しくて嬉しくてずっとずっと弾いています。
「今かも…」と思って、五嶋龍さんのドキュメンタリーを見せました。
食いつく食いつく。
「上手ねぇ。上手ねぇ。」と食い入るようにみつめ、「なぜタオルをつけているの?」と質問。
なぜだろう。
「一生懸命弾くと汗をかいてバイオリンが滑るのかしら?」と答えると、「私も!」と、タオルをはさむひよこちゃん
そして、「そろそろ私も本物のバイオリンで練習始めないとね!」ですって。

いつだったか、実家の母がリサイタルで楽屋まで行ってサインを貰ってくれた五嶋龍さんのアルバムを開いたら、CDの代わりにひよこちゃんのオモチャのお好み焼きが入ってた頃が懐かしい。