*[ひよこ]頑張る力

同じく母の日。
絵付け体験の後は、虎吉さんのお散歩で公園へ。
ひよこちゃんは自転車。上手に乗れるようになりました。
しかし、時はすでに夕刻。
朝からフルパワーで遊んでいたので、次第にハンドルを支える力が尽きてきて、ヨロヨロヨロヨロ。
そろそろ帰ろうか?と声をかけますが、そのよろける姿を見て、通りすがりのおじさんや、お姉さんたちが、「がんばれ!」「もうすぐ乗れるぞ!」と、すれ違い様に応援してくれるのです。
「がんばれ!って言ってくれたよ。」と言って、その声援に応えようと一生懸命自転車にまたがるひよこちゃんでした。もう体力の限界で、どうやってもハンドルを支えられなくなり半泣きになりながらもやめようとはしませんでした。
そろそろお父さんのお迎えに行きましょう。その前に蓬団子作るのを手伝ってくれる?と頼むと、キョロキョロと辺りを見回し、応援団が居なくなるのを確認すると、サッと素早く自転車をおりて、スタスタとひきながら車に向かいました。その様はなかなか愛らしかったです。
その様子を保育園の先生に話すと、それは諦めない力がついたという事だと思いますよ。とのこと。
諦めない力。頑張る力。
大切なものが少しづつ備わっていくのが成長ですね。