*[生活]野良くん

tomoratan2012-05-29




この日曜日から度々我が家を訪れている野良犬くんです。
犬は大好きだけど、躾のされていない放し飼いのワンと野良くんはちょっと怖いです。
日曜日は、ひよこちゃんとお庭に風船蔓の種蒔きをしていたところだったので焦りました。ワンを刺激しないようにしながら、急いでひよこちゃんをうちに入れました。
食べ物を置いているわけでもないのにどうしてかしら。
今朝も来て、夕方、保育園から戻ると、お隣との境で雨宿りしていました。私たちの車が停まると、雨の中をテクテクと歩いて来て、しばらく車の周りをぐるぐる。
とっても可愛い顔をしています。
飼ってあげるわけにもいかないし、一時的に保護と言っても乳飲み子の居る我が家にはちょっと無理。狂犬病等の心配もあるのはもちろんですが、保健所に連絡すればその先が…と思うととてもとても出来ません。誰か良い人に拾われて欲しいと願っている自分がとても中途半端で嫌です。
そういえば、高校時代にも通学途中に犬に学校までついて来られたことがありました。信号もしっかり守っていたから、あの犬は多分飼い犬だったんだろうなぁ。学校でお別れすると、もと来た道を帰って行きました。