*[ひよこ]どんぐりころころ

tomoratan2012-06-06



ずいぶん自転車が上手になってきたひよこちゃんです。
安全運転も意識づいてきました。
最近は、都合で保育園の帰りに毎日公園での虎吉さんのお散歩にも自転車でお付き合いしてくれています。
今日も楽しそうに自転車を漕いでいたひよこちゃんでしたが、一瞬ゆらゆらとバランスを崩したかと思ったら、そのまま姿が消えました。
消えた先は、数段の広い階段、その先は潟。
はなちゃんをおぶった私は、虎吉さんを引きずる勢いで駆け寄りました。かなり離れていたのです。
階段の一番下の段で、自転車に絡まったまま泣いていました。
口の中は血だらけ、砂だらけ。
抱き上げてどこが痛いのか聞きましたが、全部痛いと泣きじゃくるばかり。
しばらく抱いて落ち着かせてから階段に待たせて、まずは虎吉さんを車に戻しに行きました。
こういう怪我は初めてなので、一体どこの病院に連れて行けばいいのか思いつかず、頼れるママ友さんに電話をすると、あとの段取りを引き受けてくれました。
その間に、私はひよこちゃんを迎えに戻り、傷を洗い、自転車を運び…
ママ友さんはご自身のお子さんのお迎えもまだだったのに、病院に詳細まで話してくれて、私達は兎に角直行すれば良いようにしてくださいました。
脳外科、整形外科と診察を受けましたが、ヘルメットをかぶっていたことが幸いして、自転車ごと二回転くらい転がったのにもかかわらず、唇を切った以外は擦り傷だけで済みました。歯もぐらついていないようです。
念のため、食事はあっさりしたものにして、お風呂はシャワー程度にして様子をみることになっていますが大丈夫そうです。
顎と鼻の頭が赤くなっていてちょっと痛々しい。顔面を打ったみたいです。
ど派手に転がったのでびっくりしたのでしょうが、病院まではずっと抱っこだったひよこちゃんは、先生に「モトクロスしてきたんか(^^)はっはっは〜
」と笑われた途端に、元気が出たようで、帰り際、「先生笑っとったね。私もおもしろい〜って思ったよ(^^)」なんて言っていました。
ふざけていたわけでもなく、安全運転していたひよこちゃんには気の毒な経験でしたが、改めて自転車は危ない乗り物なんだって事を認識した上で乗ることも大事な教訓になると思います。
それにしても潟に落ちなくて良かったです。
カナヅチの私がはなちゃんをおぶったまま潟に飛び込むのは…
写真は別の日のものですが、今回の現場です。
帰宅すると、すぐにママ友さんとRくんがお見舞いに来てくれました。
ご家族が入院中で大変な時に大感謝です。
それからヘルメット!大事です。