*[虎吉]今日の虎吉さん

tomoratan2012-07-27


いつ以来でしょうか。
今朝、一階で身支度をしていると、虎吉さんが二階の階段のところまで元気にやってきました。
昨夕投与したステロイドの効果のようです。
ステロイドは、幸か不幸か前回の痛み止めとは比べ物にならないほど、よく作用しています。
昨夜、久しぶりにしっかりと歩き、時折軽快に小走りまでする姿に、仕事から戻った主人は、「元気になったな。良かったな。」と虎吉さんに声をかけました。
私の胸中は複雑です。病院から戻る時、奥歯を噛み締めて堪えていた涙が溢れてきました。
そして、主人は、私に言いました。
「苦しみが続くよりもよっぽどいい。それに、まだ望みが無くなったわけではないだろう。」
主人は、ステロイドを投与した事もそれが効果的であればどういう事を意味するかもわかったうえで、そう言ったのでした。