*[虎吉]食事出来ず

tomoratan2012-08-06


日曜日から月曜日の朝にかけて、結局五回嘔吐しました。服用したお薬もほぼ原形で出てしまいます。
フードも水も受け付けないので、胃液しか出ません。
月曜日の朝、再び病院へ。
レントゲンで確認すると、胃にガスが溜まって膨らんでいます。
腸にも所々腫れが見られます。
便もたまっています。
点滴を受け、注射を二本打ちました。
ステロイドと胃腸の働きを促すお薬です。
服用するお薬は、プロミナドが追加されました。
ステロイドの影響を軽減させるために、これからは毎日点滴を受けに通院することになりました。
錠剤ではお薬を吸収出来ないのでしかたありません。
帰宅後、静かに過ごしたい様子で、二階に上がりたがるので、連れて行き、私は階下でベビーモニターの音を頼りにジッと我慢。ずっとそばに居たいのですが、今はそれもストレスになるようです。
午後、トイレに向かう足音が聞こえ、そうっと覗きに行くと、少しだけ便が出ました。
それからしばらくして、下に降りたがったので、おろすと、広間に行きました。少し楽になっているサインです。
辛い時は、ベビーゲートで仕切られてはなちゃんが立ち入れないお玄関先に移動するのです。
はなちゃんがお昼寝を始めると、そっと寄り添って虎吉も寝始めました。
夕方になって、ステロイドの影響だと思いますが、食欲を見せたので、少量のフードをお湯でふやかしてスプーンであげると、しっかり食べました。
夜もまた少しだけ食べましたが、その直後、全て戻しました。
それでも、少しは楽なのかオモチャで遊びたがり、ひよこちゃんが一生懸命優しく遊んでくれて、とても嬉しそうでした。
就寝前に二度目のお薬をあげ、夜中ははなちゃんの授乳の合間をぬって、虎吉に寄り添い、お腹に手を当てていましたが、ふと、便秘ならマッサージ?と思いつきクルクルとマッサージしたのがわるかったのか、その後で4時半頃また吐いてしまいました。ごめんなさい。
胃はどうなっているんだろう。
あと、数日で病院もお盆休みです。それまでになんとか回復の兆しを見せて欲しい。