*[ひよこ]ぐずぐずさん


近頃、とってもぐずぐずさんです。
何をするにも、まずはぐずってみせる。すぐにふくれる。すぐにぎゃーという。そして、いう事を聞かない。
叱られる。泣く。の悪循環。
たぶん夏の疲れも大きく影響しているのだとは思うのですが、それにしてもぐずぐずです。
私との関係もなんとなくギクシャク。
同じ事をお父さんがしても言っても悪くは反応しないのに、私が言うと、すぐにぐずぐずクネクネ。
どうしたらいいのか分からず悩みます。
もっと優しく叱って。との要望に応えますが、毎度の事ながら、優しく言っているうちは糠に釘です。
それでも、出来るだけ語調語気を荒げないように努めています。
優しく言うので、ちゃんと心に届けてね。と話してはいるのですが、すっかりガミガミに慣れている様子なので、天使のささやきに慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
お母さんのいけないところがあるなら言ってと聞いてみても、何も言いません。じゃぁ、話したい事があったら、なんでも話してみてと言うと、すごく考えたあげくに、面白い話をし出したり。
私の事が嫌なのかなぁ。ソリが合わないんだろうか。と真剣に悩んでいるのですが、それよりも、ひよこちゃんの態度にだんだん心を頑なにしつつある自分に気付きました。いけないことだ。母親なのに。寝顔を見ると、食べたくなるくらい可愛くて愛しいのに。
ひよこちゃんが、憎々しい表情で憎々しい事を言うのは、もしかしたら私の鏡写しかもしれない。
私はそんな顔をして接しているのかもしれない。
気持ちの切り替えが出来ない自分自身が憎らしく、ひよこちゃんの負担になっているんだろうなぁ。
そんな悶々とした日々を過ごしています。
でも、いつまでもそんな事をしていたら、間違いなくひよこちゃんがおかしくなってしまう。度重なる嘔吐ももしかして私のせいなのではと感じています。

今夜、寝る時に聞いてみました。
もっと甘えたい?この頃ぐずぐずさんになってしまうのは、ちょっと疲れてるからなんだよね。はなちゃんの事とか、虎吉の事とかでいっぱい我慢して、いっぱい頑張ってるからなんだよね。お母さんいつもキーッてなってごめんなさい。もっと甘えられるように頑張るね。キーッてならないように気をつける。

甘えたい。そうひよこちゃんは答えました。そして、ニコニコしていました。

ずいぶん我慢させている事は自覚しています。出来る限り一緒に遊ぼうと、希望を叶えようと、作りたいオモチャがあれば一緒に工作し、お手伝いがしたいと言えば、暇がかかってもお料理を手伝って貰い、アイスクリーム作りをしたり、ダンスを見たりしてはいるのですが、たぶんいつも私が急いた感じで楽しんでいなかったのかもしれせん。いえ、そうに違いない。
それを敏感に感じとって、ひよこちゃんも何をしても楽しめなかったのかもしれない。

同じ時間を過ごすなら楽しく朗らかにしたいものです。
こころのゆとりが必要です。
どうすればいいかしら。
とりあえず、明日から数日間は、お父さんがお盆休みの予定なので、頼りにしようと思います。

毎朝笑顔で迎えるも、毎朝ぐずりで返されてブルースタートなのですが、明日こそはへこたれないで笑顔キープ頑張ります。

さぁ、本当に休まないと吐きそうだ。