*[ひよこ]まさかのブローチ


先日のお墓参りの道中、ちょっと待っててと、枯れ木の方へ走って戻ってきたひよこちゃん
みてみて!素敵でしょ。
と、見せてくれたのは、胸につけた蝉の脱け殻。
この脱け殻、よく部屋に転がってます。砕けて。足だけとかで…
もちろんお洋服のポッケからも、バックからも。粉々になって。
そのたびに悲鳴をあげる私。
田舎暮らしなんだけど、こればっかりはなかなか馴れない。
毎年恒例のカブトムシも友達に貰って育ててます。昨夜も、歩いてたらぶつかってきたと言って、一匹持ち帰って来ました。ひよこちゃんが持ち方を教えてくれましたが、私は触れません。
バッタ、コオロギ、キリギリス、カミキリムシに蝉、カエルに蜻蛉、クワガタムシにカブトムシ。夏はまさに昆虫天国です。
いいなぁと思えるのは、秋の気配を感じさせる夜の鈴虫たちの合唱くらいかなぁ。
そんな私をよそに、毎日昆虫図鑑を持ち歩いて楽しそうなひよこちゃんです。