*[はなちゃん]好奇心は宝物


昨日は、スイミングの帰り道に、スイミングのメンバーで公園に行きました。
千鳥足なのにものすごい早さで小走りを続け、隙あらば池に入ろうと企むはなちゃんに数名のお母さん達がかかりっきりでした^^; ありがとうございます。
一生懸命みてくれていたお母さんの一人に、「これは大変だねぇ〜 好奇心旺盛だね。大変だけど、すごく大事なことだよ。」と言われました。
彼女の小学生になる子供は自閉症です。はなちゃんと同じくらいの時、全く物事に興味を示すことなく、歩くのも嫌いで、抱っこばかりせがんでいたそうです。そして、三歳で自閉症と診断されたのだそうです。私もその子が年少の頃から知っているのですが、年長さんくらいにはだいぶん意思の疎通が出来るようになっていました。とても純粋な子で、ひよこちゃんがその子の事を大好きなので触れ合う機会も多かったのです。
はなちゃんは、好奇心旺盛過ぎて、本当にてんてこ舞いの毎日ですが、そうか…そう思って頑張ろうと思いました。
そのお母さんは、自閉症は性格みたいなもんや。とも言ってました。