*[生活]こころがぎしぎし

tomoratan2012-10-02


まもなく運動会です。
年長さんのひよこちゃんは、出番がいっぱい。責任もいっぱい。運動会以降も行事がめじろおし。
ヤル気充分。一生懸命。その反面、疲労もたまっている様子で、ちょっと不安定です。
この上なく聞き分けがなかったり、ぐずったり、素直さがなかったり。
そんな毎日で、私もちょっとゲンナリ。注意する口調もついつい厳しくなってしまいます。
自分のこころがぎしぎししているのを感じます。
ひよこちゃんのこころがめそめそしているのを感じます。
今日こそは、今度こそは…とお互いに思いつつ、互いの気持ちがかみ合いません。
こういう時は、ひよこちゃんの好きな事だけをさせてあげるのがいいのでしょうか。
昨日は、ひよこちゃんの希望で、秋の作品展を見に行ってから、自宅ガレージでシャボン玉をしました。
リクエストのカレーライスを一緒に食べて、たくさん絵本を読みました。
これでいいんだろうか。