*[ひよこ]とうちゃんにいちゃん方式

少し前からピアノを習い始めたひよこちゃん
まだ初歩の初歩なので、レッスンの度に新しい曲を弾く事になります。
初めて聴く曲を弾くのは、ちょっと難しく感じるようで、新しい曲を貰ってきて自宅で練習を始めると、必ず、「できん。むつかしすぎる。」と言って、身をクネクネと捩ってぐずります。
その様子に、本当はピアノしたくないのかな?と思ったのですが、そうではなく、出来ない自分にジレンマを感じている姿である事がわかりました。
そこで、考えたのが、父ちゃん兄ちゃん方式です。とりあえず命名
まだ初歩なので、鍵盤は、右手がドからファまで、左手はソからドまで。つまり両手とも1〜4の指しか使いません。しかも、ドは必ず1の指で弾くし、同じようにレは2の指といった具合です。
1の指はお父さん、2の指はお母さん…という歌も最初に習ったのですが、まだまだひよこちゃんの中には定着していないため、楽譜を見て、音階と同時に指記号を確認しながら弾くという作業が、とても難しく感じるようです。
なので、クネクネが始まると、楽譜にそって、例えば、「ミレドドレミ」ならば、「兄ちゃん母ちゃん父ちゃん父ちゃん母ちゃん兄ちゃん」と歌いながら教えます。すると、2〜3分で四小節くらい弾けるようになります。少し慣れてきたら、「ミレドドレミ」と歌います。そうすると、困難だ!という気持ちがいつの間にか消えるようです。
いつまでも通用する方法ではないですが、今はまず楽しむ事が大事だと思っているので、しばらくはこのやり方でいこうと思っています。
練習に付き合う方も、父ちゃん母ちゃん兄ちゃんなら、自分が日頃使わない言葉なのでちょっと抜けた感じで、語調がきつくならなくてよいです。