*[はなちゃん]できること

tomoratan2012-11-10



一日中オリジナル言語を喋りながら楽しそうにしているはなちゃんですが、私が理解出来る彼女の言葉はまだ少し。
茶!茶!
マンマ
めっ!
どうじょー(どうぞ)
じょうじゅー(上手)

それでも、こちらの言っている事は多少わかるようです。
お茶のお代わりが欲しくて、「茶!茶!」と求めて来た時に、「じゃぁコップ持って来て」と言うと、ダーっと走って行って、自分の飲んでいたコップを持って戻ってきます。
いけない事をして、私が「それはいけないよ。」とか「ダメだよ」と言ったり、ギロッと睨みをきかせると、彼女も首を振りながら「めっ!」と言います。ただ、自分の行動に対して反応されるのが嬉しいらしく、半笑いで楽しそうに言います。
今日は、オムツ替えをしていると、自分でお尻拭きを出してお腹の辺りをゴシゴシ拭いていました。オムツを替え終わったあとも、ちよこっとオムツを捲って拭いていました。
あと、これは条件反射だと思いますが、いつもはなちゃんをお風呂に入れる支度が出来ると、お風呂場から呼び出しボタンで知らせるので、呼び出しのメロディが鳴ると、凄い勢いで、「ちゃいちゃいー」と言いながら、脱衣室に走ってきます。時には、自分の引き出しからちゃんとガーゼを握りしめて来ます。
虎吉さんが餌を食べ始めると、そばに置いてあるその日の分のフードをジップロックから出して、ザザーっと虎吉さんのお皿に入れます。
遊びでは、おままごとブームのようです。スプーンで食べた真似をしては、「んんん〜」と高い声を出して美味しい表情を浮かべます。同じく、自分が飲み物を飲む時には、一口飲むたびに、洗って乾かしてある牛乳パック持参でコップに注ぐ真似をします。(ぼけてますが写真の通りです)
踊るのも大好きです。
テレビの子供番組に合わせて、くるくる回ったり、「ジャッジャ」(ジャンプジャンプ)と言いながら飛び跳ねる真似をします。たぶん本人は飛び跳ねてるつもり。

先日、はなちゃんの入園書類を書くために母子手帳を開いたら、ほぼ真っ白で、細かな成長の記録がなく、また記憶もなく、焦りました。
ひよこちゃんの時は、歯の生えた日付まで細かく書いてあるのに、はなちゃんは気がついたら必要な歯はとっくに生え揃ってます(._.)
初お座りの時期も分かりません。
これからはもうちょっとマメに記録してあげようと思いました。