*[ひよこ]おつかれさん


今週から、保育園でのお昼寝がなくなりました。入学準備として保育中はこれまでの裸足から靴下と上履きを履くことになりました。クラス内でのグループ分けが新しくなりました。お当番のチームも新編成となりました。発表会まであと一ヶ月となり、その準備や練習がますます本格的になってきました。
その他、小遠足があったり、交流保育、年中さんの寝かしつけ、サッカー教室、お茶会など年長組だけのイベントや役目があったりと、本当に盛り沢山の毎日です。
元々、保育園のない日はお昼寝知らずで、保育園でも未満児クラスの頃から寝ないこともよくあり、先生からも午睡の要らない子供も居ますからと、あまり気にしないように言われていましたが、それでもやはりこれだけする事があると、かなり疲れるようです。
お昼寝タイムはなくなりましたが、仮眠したい子はいつでも出来るようにと、お布団セットと入れ替わりで、毛布を持参する事になり、この第一週目はみんな仮眠をとったり、ごろんとなったりしていたそうです。
これまで寝たふりもしばしばだったひよこちゃんも、何日かは熟睡だったようです。
今週は登園時間が早めに設定されていた日もあり、来週からはさらに発表会の練習時間が増えるので、少し身体を休ませようと、今日は保育園をお休みしました。
たまにはお寝坊させてあげるつもりが、はなちゃんが時計のようにいつも通りに泣き起きたために、ひよこちゃんもいつも通りに機嫌良く起床。
でも、起きてからボーッとしているままなので、そのままにしておくと…
ボーッとしている間に、ひよこちゃんのために用意した朝ごはんをはなちゃんが食べてしまいました。
中でも、ロールパンがラストの一個だったのが発端で、そこからひよこちゃんのぐずりがスタートし、今日は一日に何度も何度もグズっ子さんになりました。やっぱり疲れてるんでしょうね。
朝は、休ませてあげたいと思う母心とはうらはらに、ぐずりながらも保育園に行きたいと熱望するも、グダグダで準備が整わず、仕方なく保育園に遅刻の連絡を入れると、すぐに折り返し担任の先生から電話が鳴りました。
たぶん気持ちだけで行きたがってるんだと思うけれど、確実に身体は疲れているから、来れば楽しい反面、気も遣ってしまって疲れが増すはずなので、なんとか休ませるようにとのことでした。ボーッとしている時間も必要ですと。
午後からスイミングなので、なおのこと、出来ることなら午前中は休ませてあげてくださいと。
同じように疲れてお休みの子も多いし、先生がそう言っているからと、話をしてくださいと。
担任の先生は、ひよこちゃんの性格もよく理解してくださっていて、いつも的確なアドバイスをくださいます。一人一人の習い事まで把握されているのもすごいです。
そんな先生の説得もあり、渋々保育園をお休みしたひよこちゃんは、そうっとしておくと、本人の気持ちとは裏腹に、本当にまったりと過ごしていました。
10時くらいになってから、前日の自然体験で拾い集めた落ち葉や木の実でリースを作りたいと言い出して、せっせと工作に励み出しました。
昼食時は、まただらだらでしたが、大好きなスイミングの前には気持ちが切替わり、ピアノの練習もちょこっとしてから出発しました。
夕方からはまたすぐにグズっ子さん。
まぁ仕方ないです。
明日こそは、たっぷり寝かせてあげたいです。