*[ひよこ]初!授業参観

tomoratan2013-04-25



先日、小学校の授業参観がありました。
始めての授業参観は、こくごの時間でした。
子供たちのがむしゃらさ、素直さに感涙。
その後の懇談会では、入学後の子供たちの様子をうかがいました。
本当になんという一年生でしょう。
小さな揉め事が起こることがあっても、例えば誰かが誰かを責めたとしても、それを諭す子が居たり、相談し合ったり、話し合う事が出来るので、大きな喧嘩に発展する事がありません。なかには、「自分のした事は、自分に返ってくるんだよ。」なんて事をいう子もいます。
そして、切り替えがうまい。
休み時間の行動範囲を始めは教室内で、次は講堂、校庭、体育館と広げていくと、今では、休み時間に教室に居る子は一人もいません。
それぞれが思い思いに過ごして、チャイムがなると、頬を高揚させて、あー楽しかった〜などと言いながら席に着くと、すぐにお勉強モードになります。
子供たちの中にいて、とてもとても居心地が良いです。
親御さんたちの家庭での育みが素晴らしい。
などなど。
親御さんが素晴らしい家庭もあるでしょうが、なんといっても保育園の先生が良かったんだろうなぁ〜としみじみ感謝しながらお話を聞いていました。