*[はなちゃん]二歳お誕生日

tomoratan2013-05-27




今日ははなちゃんのお誕生日でした。
このところ慌ただしい毎日で、うっかり忘れるところでした。
昨日気づいたものの、学校の奉仕活動があったり、朝から動き回っていて、ケーキの準備も出来ず、当日の朝になってようやくお気に入りのケーキ屋さんにオーダーしたはなちゃんの大好きなアンパンマンのバースデーケーキです。
食後にケーキが登場すると、自分のためだとわかって、手を叩きながらハッピーバースデーを歌い出しました。
食事では、二歳になったので、お刺身を解禁にしたところ、お皿ごと抱きかかえるようにして、鱸のお刺身を頬張りました。気に入ったようです。
お誕生日当日に、しかも給食の最中に水疱瘡疑いで保育園を早退し、病院に直行することになったり、ドタバタの一日でしたが、疑いもはれ、なんとか無事に祝う事が出来ました。
少し言葉の遅いはなちゃんですが、まだ滑舌は良くないにせよ最近急にお話が上手になってきました。
いっしゃっしゃーい(いってらっしゃい)、あんと(ありがとう)、しぇんしぇ〜(先生)などがお気に入り。
お友達の名前を呼んだりもします。
気に入らない事があると、まだお姉ちゃんの髪を引っ張ったり、噛んだりと、手が出ることも多いですが、聞き分ける事も多くなり、就寝前や外出前になると、「今から寝るから」「今から出かけるから」と理由を説明してお片づけを促すと、すぐに切り替えて、片付けます。
直前までお菓子が食べたくて、ものすごくねだっていても、そう促すと、ハッとして、サササーと手にしていたお菓子を元の場所に仕舞いに行ったり、意地でも手放さなかったモノをすんなり私に渡しに来たりする様子は、とても興味深いです。
さて、ここにきて、バースデープレゼントを渡すのを忘れていた事に気づきました^^;
明日もお誕生日が続く事になります。楽しみ!