*[ひよこ]なにかとお疲れ気味

小学校での歯科検診で虫歯アリとのことで、夕方歯医者さんに行きました。
結果は、虫歯ナシ。
普通よりも歯の溝が深いので、食べカスがそこに残りやすく、検診時に虫歯に見えたのでしょうとのことでした。
生まれて初めてまもなく抜けそうな乳歯の下から永久歯がだいぶん姿を見せているので、レントゲンで確認して貰いました。
あと数日で抜けるそうです。
もしも二週間経っても抜けていなかったら、抜きに来てくださいとのこと。
どうか自然に抜けますように…
歯医者嫌いになりませんように…

さて、ひよこちゃんの歯医者さんは、もともと明日のつもりでした。
ところが予約の都合で今日になりました。
予定が変わった事を知らなかったひよこちゃんは、帰宅したらすぐにはなちゃんのために白玉団子を作ってあげようとワクワクしながら一日を過ごし、そのために学童で宿題も全て終わらせてきたそうです。
ところが、学童から直接歯医者さんに連れて行かれ、道中では、はなちゃんの早退のため材料の買い出しに行けなかった事を知り、さらに帰宅時間も遅くなり、今日は作る事を諦めてと言われた途端に泣き崩れました。
明日作ってと言っても、明日ではダメなんだと大泣きでした。
聞けば、お誕生日だから、今日作ってあげたいのだと。
事情を納得して一旦落ち着いたかと思っても、しばらくすると、また涙ぽろぽろ。心底は得心がいかないのです。
そんなこんなで、1時間ほど私の胸で泣きました。
小学校では一生懸命頑張っている分、体力的にも精神的にもお疲れ気味のひよこちゃんです。よく泣きます。
先日の家庭訪問の時、家ではよく泣きます。と先生に伝えると、凄く驚かれていました。学校ではとてもチャキチャキしていますよ。と。
おうちで甘える事が出来ているから、学校でそうしていられるのですね。とも。
結局、今夜はサラダを作って貰う事で折り合いをつけて貰いました。
明日は、ちゃんと材料買いに行かなくちゃ。